八ヶ岳 小同心クラック

2017年3月11日(土)
加茂谷、薄田、川端(記)

最高の天気の中、小同心クラックに行ってきました。
急遽、薄田さん参戦で大先輩2名とご一緒できました。

赤岳山荘の駐車場から赤岳鉱泉に着いたのが9時少し前。

大同心稜はトレースばっちり。雪もそこそこ締まっていて歩きやすい方だった。

大同心南稜を登るという2人パーティーに先を行かせていただき大同心基部へ。
トレースを見る限り、それほど多く入ってなさそう。

大同心基部から小同心へトラバース。トレースがありません。
ココから少し下りたあたりに2人組の先行パーティーが・・・友達でした。

友達たちに追いつき先に行かせてもらう。一部、ラッセルで取付へ。

先輩2人

雪は乗っていますが掃えば簡単にホールドが出てきます。最高のコンディション。
友人たちは「お先にどうぞ」とのことで私たちが先行となりました。
小同心全景

「行くかい?」のお言葉でトップを任せてもらいました。「アイゼン引っかけてつまずかないように」のアドバイスを肝に銘じスタート。
取り付きにて

1P目(35m)
写真のあたりまでランナーが取れませんがホールド状態が良かったので怖さを感じることなく登れました。ハンガーがあったのでピッチを切りましたがもう少し先に足場のいいビレイポイントがありました。もう少し伸ばせばよかったかな。

2P目(40m)
1P目より傾斜はきつかった印象ですがガバホールド豊富で安心。
出っ張った岩を乗っ越すところが核心。夏に一度登っているので落ち着いて越えられました。途中は残置のハーケンなど幾つかありましたが全部とっていたらロープが流れそうにないので2、3ピンとばしました。
2P目

3P目(15m)
このピッチは簡単。15mほど登れば終了です。Ⅲくらいかな。
3P目

ビレイポイントから少し登れば小同心の頭。ここからロープをまとめコンテで横岳頂上直下まで歩きます。

横岳直下最終ピッチ(25m)
ここも難しいところはありませんでした。25mくらい登れば横岳頂上。この日は稜線に出ても風がなくポカポカでした。
横岳へのラストピッチ

大先輩のレアなツーショット。この二人が後ろから来たら私でも「お先にどうぞ」というと思う。

帰りは大同心ルンゼから大同心基部に戻り大同心稜を下山。

今回は晴天に恵まれ、しかもトップをいかせていただき大満足の一日でした。
大先輩方(歳はさほど変わりませんが)には物足りなかったでしょうし、慣れないフォローにまわっていただきましたが「いや~ フォローって楽だな」なんて言いながら鼻歌まじりで「楽しかった」と言っていただき安心しました。

コースタイム(写真の時間は1時間ほどずれているようです)
赤岳山荘7:30→赤岳鉱泉8:50/9:00→大同心基部10:40→小同心クラック取付11:00/11/30→横岳13:10/13:40→赤岳山荘16:00