北ア 剱岳 チンネ左稜線

2015年8月13日~16日
赤井(記)、野澤

8月13日 曇り時々雨

始発のトローリバスに乗り扇沢から黒四ダムへ。
今日、明日と予報は雨である。
降られる前にできるだけ進みたいと7時に出発する。
途中、小雨と曇りの繰り返しの鬱陶しい天気だが思ったほどは降られなかった。
真砂沢の小屋に14時着。ここで今日、明日の分のビールを買い込む。
長次郎の雪渓はアイゼンをつけ登るがスピードがあがらない。
野澤君から「ビール担ぎましょうか」との声がかかり誘惑に駆られるが「酒を軽量化してください」と次回言われかねないのでグッとこらえて登り続ける。
熊の岩に近づいているのだが、霧で視界が悪く見えない。
目の前に見える岩を回り込んで上がるとテントがいくつか見えた。
17時、熊の岩着。

8月14日 雨時々曇り

朝から雨のためゆっくり起床し、この日は停滞。
14時過ぎから雨が上がってきた。
八ツ峰がバッチリ視界に入ってくる。
八ツ峰
景色が素晴らしく、水場も近くいい天場である。
Aフェースに取付いたパーティがいるが、こちらは明日に備え、ビールに夕飯を早めにとり就寝とする。

8月15日 晴れのち曇り

2時半起床、3時50分出発。
アイゼンをつけバイルを持つ。
途中、左と右に雪渓が分かれるが、右へ行くと目の前のギザギザの稜線の方に行くため、左を選択する。
そのうち雪渓がきれ、がら場をあがり始めると明るくなってきた。
北方稜線に到着。
しばらく稜線をチンネに向かい歩いていると、目の前のコルに雪渓から人があがってくる。
どうやら雪渓の分岐は右へ行くのが正解だったらしい。
そこが池ノ谷乗越であった。
三の窓からアイゼンを再度つけ、チンネの取付きまで行く。
先行は2パーティ。
私は15年前に来ているが、野澤君は初めてのため、野澤君トップで登攀開始。
野澤君トップ
最初は岩も湿りぎみであったが、2ピッチ目からは三の窓雪渓を見ながらの快適なクライミングであった。
核心のピッチは本人の希望通り野澤君にまわる。
少々戸惑い気味であったが、無事乗越していった。
が、このあとが長い。ロープいっぱいでやっと「ビレイ解除のコール」がかかり ホットする。
その後はロープの流れの悪いピッチをこなし、チンネの頭に到着。13時。
少し休んで頂上を目指す。
剣岳頂上着。15時。
剱岳山頂
視界が悪く見えないが、池の谷と思われるほうに向かって黙祷した。
熊の岩目指して下山開始。
軽アイゼンでの雪渓下降が悪く難渋するが、無事テン場着。
すぐにテントを撤収し、真砂沢のテント場へ18時半到着。

8月16日 晴れ

ひたすら下山。

感想:剣はやっぱりいい山でした。また来ます。