鹿島槍ヶ岳 天狗尾根

2017年5月3日~5月4日
赤井、川端(記)、小渕

当初は北壁主稜を計画しましたが山の状態などから天狗尾根に計画変更しました。
計画では1日目:天狗ノ鼻、2日目:北壁主稜→天狗ノ鼻で宴会、3日目:下山。のつもりでしたので無駄に多い酒類とつまみを持ったことを後悔しました。

5月3日(水)晴れ 微風
前夜に大谷原に着きましたが駐車場は満車ちかく埋まっていました。
6:00出発。晴れて気温が上がる予報。

取水堰堤を越えると何度か渡渉がありました。飛び石を失敗し右足水没。冬なら凍傷になるところでした。

出合から荒沢に少し入った右側(左岸)に赤布発見。そのあたりから適当に藪こぎで登り天狗尾根に上がります。このあたりはほとんど雪がありません。

しばらく登ってアイゼンを装着。雪が腐って歩きにくい。このあたりからペースが落ち足が前に出ない。

両サイドから雪崩のサウンドを聞きながら天狗ノ鼻を目指します。
ドデカい雪崩(写真の左より)も目撃し明日の行動はテントで話し合う事を決める。

雪の状態が悪かったのでロープを出したところもありました。

ヘロヘロで天狗ノ鼻に到着。私たち以外にテントが2張り。天気は最高。良すぎるから明日が心配。
明日の行動を話し合った結果、北壁は諦め天狗尾根を登り赤岩尾根下山を決める。

5月4日(木)快晴 微風
前日より雲が少なく日差しがキツそうな朝。3パーティー中、最後で6:00出発。

7時過ぎからあちこちで雪崩。当初の予定でカクネ里を行く予定でしたが上から状態を見て計画を変更し本当に良かったと感じた。

曇ることなく容赦ない日差しの中で昨日の疲労が堪える。
気温も昨日より高く感じた。
雪の状態が悪くステップを切るが崩れる。ロープをところどころで出すため渋滞もおきる。

この時期の鹿島槍は初めてで、いろいろな記録を拝見しましたが今回は雪が多いのではと感じた。

6時間以上かけ北峰。山頂標識は埋もれていました。

下山途中、冷池山荘でのもう一泊の誘惑を振り切り赤岩尾根を忠実に下りました。
西俣出合からヘッデンに。

あんなに連発する雪崩を目の当たりにし状況判断などなど勉強になりました。
北壁をいけば天狗尾根を下り天狗ノ鼻(BC)に戻るので、今回は下見ができたことからいい経験になったと感じました。