甲斐駒ヶ岳 戸台川 舞姫ノ滝

2000年1月22~23日
関、椛島、本郷(記)

1月22日(土)

晴れ

前日、関さんの新車のワンボックスで八王子を後にしたが、中央自動車道のトラック横転事故で笹子トンネルから出られなくなり、戸台まで行けず途中の道の駅に着いたのが午前3時過ぎになってしまい予定がすっかり狂ってしまった。

少しだけ飲んで、少しだけ寝ようとしたら10時になっていて、急いで準備をして、朝飯も食べず、戸台に着いたのが11時であった。

戸台川の河原歩きから丹渓山荘についたのが、午後2時。

玄関にツェルトを張ってベースを作成した後、時間も中途半端なので「舞姫ノ滝」F1へ偵察を兼ね、出かけた。

アイスクライミングが3回目のカバ君が、最初に取付くがパワフルなクライミングでなかなかうまかった。

ちょうど、CMCのパーティーが降りてきて、カバ君の登りを見ていたが片手ムスタングで登っている姿を見て呆れていた。

CMCの人にF3(舞姫ノ滝)の結氷状況を聞いたら、ツララの集合体でヤバそうなので登らなかったという。

我々は、明日登ることにしてベースへ戻る。

小屋は、毛布もあって非常に快適に寝ることが出来た。

1月23日(日)

気合を入れて、5時に起床。

6時30分の暗いうちに出発した。

しかし、なんと「舞姫ノ滝」F1前に先行がいてビックリ。

彼らが先に取付いて、その後を追って登ることにした。

F1は、最後の出口が氷柱状の垂直部分があるが短いので問題なく、F2もクリアし、核心のF3へは歩いて100M程で着く。

先行は、見ただけで帰ってしまった。

カバ君に本郷のプレデター2本を貸して、取付いたが片方のセミチューブがツララには決まりにくく一旦降りて来て、関さんのナジャを1本借りて再度取付く。

スクリューを5本打ちながら、垂直部もクリアしていく姿はとてもアイス3回目とは思えない頼もしさがあった。

関、本郷の順でフォローし、なんとか登ることができた。

舞姫ノ滝自体は、気温も高かったので氷の状態も良くなく、大同心大滝より困難に感じた。

とりあえず、舞姫ノ滝が登れたので3人で機嫌良く帰ることができ、非常に楽しい山行だった。

帰りは吹雪になり、車で峠を越えるのが今回の核心であった。