鹿島槍ヶ岳東尾根

2018年4月21日~4月22日
赤井、谷水(記)

2日間ともお天気良すぎて、まるで夏山のように暑い山行になりました。
1日目は7時出発。一ノ沢の頭まではブッシュが頻繁に出てきて非常に歩きづらかったです。ニノ沢の頭でテント設営。計5グループが集結し、テント村となりました。誰も第一岩峰基部まで行かず、気温が高すぎて雪が腐っている状況では危ないと判断。14時頃から赤井さんは持参のビールとウイスキーで、私はジュースで乾杯し1日目終了。特に危険箇所なしでした。
2日目は4時出発。最後から2番目となり、第一岩峰で1時間待ち。生ぬるい風が時折吹くくらいで、ちっとも寒くない。快適ですが、この後の雪が気になる。最後尾で雪は階段状になっていました。

第二岩峰で30分待ち。暑い!水がどんどん減っていくので、雪を水ボトルに入れて太陽光で溶かします。冷たくておいしい!赤井さんにリードしてもい、自分もチョックストーンをなんとか越えて、東尾根の山場は無事終了。

12時に鹿島槍南峰に到着、大休憩をとります。剱岳周辺はまだ白かったですが、南峰から雨池山荘までは夏道が露出しており、ノーアイゼンで下ります。赤岩尾根から下っていくも、西沢で早く下山したい誘惑に誘われ、沢下山。途中、爺ヶ岳東尾根側の沢から雪崩がありましたが無事下山終了。駐車場に戻ったのは16時30分でした。
暑かったですが、富士山まで見えて気持ちのいい山行でした。