奥穂高岳南稜

2019年5月3日~5日
谷水(記)、右田

岳沢から奥穂へ突き上げるクラシックルート、ここを登れればわざわざ涸沢の人混みを経由せずとも穂高連峰の中心から山々を眺むことができる。八峰で味わえなかった山頂からの絶景+達成感を求めて行ってきました。

コースタイム
5.3(金) 沢渡駐車場=上高地(1435)-岳沢(1620)
5.4(土) 岳沢(0430)-南陵取付き(0510)-トリコニ―上部(0930)-(1150)南陵の頭(1220)-奥穂高岳(1230)-(1415)涸沢(1430)-横尾山荘(1610)
5.5(日) 横尾山荘(0510)-上高地(0725)=沢渡駐車場

行動記録
5.3(金)快晴
0830に東村山駅に集合し、出発。この時既に高速では渋滞が発生していた。断続的に17km、もし上高地到着が15時を過ぎるようなら小梨平に泊まろうか、と話しながらGW渋滞に突っ込んだ。心配は外れ予定通り岳沢まで行くことができたのでまず一安心。思っていたより岳沢は空いていて、テントは2段目が埋まる程度しか張られていなかった。
右田さんはビール、自分はCCレモンで明日頑張ろう!と前夜祭を行った。

5.4(土)快晴
岳沢の朝は早い、トイレに近かったせいか0100位から既に人が動き出し、0200には調理を始めるご近所さんが多くいた。そんな中でも0300まで寝て、自分達も準備を始める。アルパイン装備を整えて、朝日とともに出発。・・・出発前に今一度地図を見ておくべきだった。前のトレースにならってしまい奥明神沢へ入ってしまった。100mほど登ったところで間違いに気づき、重太郎新道をこえて前穂高沢へ。顕著なトリコニ―を見つけてそちらへ移動する。30分ほどロスしてしまい、右田さんに平謝り、優しく許していただきありがとうございます。始まりからすみませんでした・・・。
 0500にはトリコニ―基部に2人見えた。自分達は今日の2番手のようである。後ろから4人来ていたので休憩そこそこに南陵にとりつく。始まりは草が見え隠れする階段状の岩場、雪融け水にかからないように左側から登る。そこから右上するように雪壁をガシガシ登り高度をかせぐ。天気予報通り快晴でまったく寒くない、のだが日の当たるところの雪が既に腐り始めており潅木帯に逃げる。ジャングルジムのようで楽しい。潅木帯を超え雪稜を少し行くとピナクル右手に到着する。斜度に緩急あれどずっと続く登りに息が上がる。1つ目のピナクルは右手から巻き次のピナクルを目指すが、途中の雪稜に短いが垂直に近い傾斜+尾根を滝の落ち口のように乗り越える ところがあり念のため右田さんをロープで確保し肩がらみビレイで登ってもらった。乗り越えたところで休憩をとる。空は深く青く抜け、上高地も乗鞍も見える絶好のロケーションだった。ここで後ろからソロの男性が追い付き先に行ってもらう。この方は次のピナクルを左から登ったが、自分達は右から登る。見た感じ階段状だったのでロープは出さず、必要な時に声をかけてもらうことにして出発。Ⅱ級の岩場ということでホールド、スタンスは十分にあったが全装備が入ったザックが重い。少しすると右田さんから「ロープください」と声がかかったため、安定した場所まで登りロープを右田さんのところまで投げて確保、ビレイした。

右上の岩場を過ぎれば稜線まであとちょっと

トリコニ―が終わり少し雪稜を行ったところで休憩。登り始めて4時間ほどで600mほど高度を上げていた。これなら午前中に南陵の頭に出そうであるので、順調に進んでますねと談笑する。快晴無風でいつまでも尾根に居られるが、いつまでも居るわけにもいかないので出発する。目の前に立ちはだかる雪稜を一段超えると岩場?(夏ならガレ場)に出る。雪稜ばかりでは飽きてしまうのでちょうどいいアクセントである。それをこえたらもう目と鼻の先に見える稜線までガシガシ歩くのみである。そして、遂に、看板のある南陵の頭に到着!稜線上も快晴無風という最高のコンディションだった。
 奥穂が初めてだという右田さんと山頂社の前で記念撮影し、思い残すことをなくしてから涸沢、横尾まで下山した。この日も右田さんビール、自分はCCレモンで成功を祝った。